Intel SSD "BAD_CTX"問題(8MB病)を最初に修正したデータ回復サービス


Solid State Drive Data Recovery | SSD Data Recovery 2011年3月 インテルは SSD 320 シリーズを発売しました。主流のSSDの第三世代は前世代のプロセッサーより高速で、エラーが発生しにくい24nm フラッシュメモリーチップを搭載しています。発売後間もなく、容量が8MBになり、データにアクセスできない”BAD_CTX"というファームウェアのバグがあることが明らかになりました。 インテルが「修正版」のファームウェアを公表したことにより、消費者は機能を復元することができましたが、貴重なデータを回復する解決策はありませんでした。

2012年1月、ACE Data Recoveryは業界で初めて信頼性の高いソリューションを開発し、インテル SSD の‶BAD_CTX" 障害で失われたデータを正常に回復しました。 しかし、それ以降も、同様の障害の発生率はそれほど減少しませんでした。 幸いなことに、業界一のACE Data Recoveryの研究開発エンジニアはインテルSSD用の第二世代の障害分析および、リカバリーソフトウェアを無事に完成させました。

一般的に、インテルSSD320の主な障害の原因は、ウェアレベリングアルゴリズムのバグによるものです。 ウェアレベリングは、メモリーチップの物理的な消耗を分散させ、SSDの寿命を延ばすための技術です。Flash Translation Layer (FTL)はウェアレベリングアルゴリズムの一部です。 FTLテーブルが破損した場合、 "BAD_CTX“というエラーが表示されます。 FTLテーブルがない場合は、代わりに“NO_CONTEXT”というエラーが表示されます。

«Secure Erase»の他に、この障害後にインテル SSD320を使用可能にする方法はありません。 つまり、この場合、ドライブのデータを回復できるのは特殊なアルゴリズムだけです。 ACE Data Recoveryは、最もよく発生する "Bad_CTX"のバグによる問題を解決した先駆者的企業です。インテルのファームウェアアップデート以降も、ADRは独自に開発したアルゴリズムによって、インテルSSD320の”BAD_CTX"や“NO_CONTEXT"の広範囲における障害で、データを分析し、回復することができる唯一のリカバリーラボとなっています。

ACE Data Recoveryの全ソリューションと同様に、このソフトウェアは最大限のデータを回復するという点で極めて効率的で、業界初のまさに包括的なリカバリーソリューションと言えます。

これは、ACE Data Recoveryの30年以上にわたるビジネスにおける数千の事例のうちの1つにすぎません。独自のソリューションを最速、時には独占的に導き出すことができる会社です。

このような最先端のソリューションにより、ACE Data Recoveryはデータリカバリー企業の中でもトップレベルの専門知識を持っています。SSDテクノロジーが絶え間なく進化する状況下で、クライアントがメーカーのソリューションだけに頼ることができないことは理解できます。 ACE Data Recoveryは、技術的なバグや人的ミスなどによってドライブが破損し、重要なデータが危険にさらされているとき、業界で最も高度な技術を持つ信頼性の高いデータリカバリーソースとなっています。